RUN

【報告】2年ぶりにハーフマラソン走ります!

お久しぶりです。

みなさん、お元気してますか?

 

最近はというと、内定式の自己紹介動画作成に頭を悩ませているところです。。。

締切せまる!!!ってとこで、焦ってるのやら焦ってないのやら

 

さてさて、

久しぶりの投稿ですこし緊張していますが、では早速…

 

2年ぶりにハーフマラソン走ります!!!

 

 

お、いきなりどうした?2年ぶり?

そうなんですよ。

実は、2年前の秋 ハーフマラソン完走したことがあります。(意外でしょ)

完走したとはいえ、目標タイム切ったとはいえ、

かなりの練習不足で大した記録じゃないな、と、、、

 

 

それから2年がすぎ、今日の本題へ…

 

決意のきっかけ

前の某アウトドアショップの仲間と久しぶりに会って、お誘いがあり、

『不完全燃焼だったし、やる理由みつけた!』と

その気になり、決意しました。

 

やるからには、前回のタイムを塗り替えてちゃんと記録作ってみよう!

と、いうわけであります。

 

目標:『1時間49分で走り切ること』

 

ちょっと中途半端な数字じゃない?なかなか微妙な数字ですよね?

しかし、これにはちゃんとした理由があります。

 

理由①サブ4を達成する目安

 

1時間49分でハーフを完走する。とは、

フルマラソンで言う、サブ4を達成する目安になるタイムです。

ちなみにサブ4とは、42.195kmを4時間以内に走破すること。

一定ペースなら、5分41秒/kmくらいのペースですね!

 

で、サブ4達成するとどうなるの?

サブ4とは、全ランナーの上位20%相当に該当し、

他のスポーツ、スコアに例えるとこんな感じです。

 

【ゴルフ】スコア83

【ボウリング】アベレージ200

【TOEICテスト】745点

 

どうですか?ちょっとはイメージしやすいかと思います。

ここまでの記録を出せれば、まあそこそこだとおもいます。

 

 

理由②『』も『』も追求して走破可能なタイム

 

マラソンは走れば完走できるというものではなく、

練習の『』もかなり重要になってきます。

 

ただ、練習の『』は良くても

月間走行距離が20kmでは話になりません。。(2年前の僕がそうだった様に…)

 

ということは、ある程度『』を担保するためには、

最低限の『』も必要になります。

 

 

理由③残り2ヶ月という限られた時間

 

 

単純に残り2ヶ月と少々です。

サブ4を達成するためには、

最低でも月間100km〜150kmを走破する必要があるとされています。

 

ランナー初心者がいきなり月間100kmも走ろうものなら、

怪我して、挫折して、もう走るの辞めた…となりかねません。

そんなことにはなりたくないので、ちゃんとレースも楽しみつつ、

記録も出せそうなタイムを狙いました。

 

限られた時間で、より良いパフォーマンスを出したいですね!

 

 

ちなみに、この大会 11月に開催予定、のこり10週間(9/10現在)

で、達成しようと言うんですから、なんとも無謀な目標設定ですね。笑

 

 

まとめ

 

まあ、目標設定して、ちゃんと逆算して、日々のやることこなして、

習慣になれば、それでいいんですけどね。笑

要は、健康でいてたいわけですよ!!!(話脱線したw)

 

細かな週間目標は また別の記事にします〜〜〜

 

と、いうわけで

2年ぶりにハーフマラソン走ります。という報告でした。

また次回お楽しみに〜〜