RUN

【1週目レポ】週4ランはじめました

こんにちは!

みなさん、三連休はいかがお過ごしの予定でしょうか?

お出かけですか?まったり過ごしますか?

それぞれの楽しみ方があっていいと思います!

9月に入ってから、気温もそこそこに過ごしやすい日が多くなりましたね!

いつもこの時期は、気温差についていけずに、風邪を引くパターンなので、

体調管理は怠らず、自己管理していきましょう!

さて、そんな今日は、

少々 遅れましたが、、

ランニング開始から1週レポです!

まず、獲得走行距離

20kmとちょっと。

まず、手始めに5kmからスタートしました。

…全然スピードがでない。』『…酸素が足りない。

これは、ちょっとビックリしました。

つい数年前まで走れたのに、、

人間 筋肉使わないと、ほんとにすぐにダメになります。

肺活量もおそらく同じだと思います。

あと、個人的に過去に

膝を怪我していて、その不安要素もあったので、

ランニング前後には、ストレッチを徹底するように

心がけています!

ですが、そこまででは残り限られた時間の中で

より高いパフォーマンスを発揮するのは、

厳しいな…と考え、

初日から、『プロテイン』を導入しました!

ちなみに導入したのは、『ソイプロテイン』です。

僕自身、夜に走ることが多く、走ってから寝るまでの時間も

そんなに長くもないので、僕には相性良さそうでした。

ソイプロテイン』自体、いわゆる即効性はないものの、

僕のライフスタイルに合い、尚かつ 筋肉モリモリにするつもりもないので、

ソイプロテイン』がピッタリでした。

と、まあ 僕の1週目はこんな感じでした。

とは言いつつも

当初、予定していたプランよりも

はやいスピードで走れているので、

ちょくちょくプランを変更して、適度に負荷をかけています。

では、1週目の課題も踏まえて、

次週のプランも練っていきたいと思います!!

スピード練習 (5分0~10秒/km 5km)

長距離練習 (5分30秒/km 10km)

複式呼吸 (30秒1セット)

まずひとつ目『スピード練習』!

肺活量の限界値を上げるには、なにより有酸素運動!!

スピードを上げすぎてしますと、無酸素状態になってしまうので

それはなるべく避けたいです。

有酸素を保ちながら、いまのところ限界なのは

おそらく、5分0~10秒/kmほどなので、

このラップタイムで刻んで、5kmにチャレンジです。

次に、ふたつ目『長距離練習』!

本番走るのは、21.0975kmです。

来月あたりまでには2時間で20km走れる様になってないと、

間に合わないと思います。

なので、5分30秒/kmペースで10kmを

スピード練習と合わせて長距離走ります。

最後に、『複式呼吸』!

これは走ってから感じたことで、

ちゃんとお腹(横隔膜)を使って 呼吸しないとしんどい!!!w

ランニングでは、吐くことに意識を向けるので、練習も踏まえて、

ランニング前に腹式呼吸を3分(30秒1セット)してから、

練習したいと思います!

まとめ

この3点を意識して、2週目も頑張って楽しく

走っていきたいと思います!!

また、ランニングや呼吸法など、知識がある方がいれば

是非 コメントなど一報頂けると、嬉しいです!

では、また次回もお楽しみに〜