OUTDOOR

【元アウトドアスタッフが選ぶ!】これぞ名作!夏は、Patagoniaのバギーズショーツで決まり!

こんにちは〜

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏バテしてませんか?大丈夫ですか?

.

さてさて、今回の記事は『Patagonia Baggies shorts&long』をご紹介!

名作中の名作、夏と言ったらこのショーツですね。

毎年のようにお世話になっております。

夏だけに限らず、旅の相棒としても最高!

1着あれば、夏にも、旅にも、ランニングにもなんでもこなしちゃう万能くん

では、本日もいってみましょう!

Patagoniaとは

世界的にも有名なアウトドアブランド。

創業者 イヴォンシュナードが、自宅のほったて小屋を改装し

自分が必要としているクライミングギアを製造、のちに販売開始。

.

当時の名前は『シュイナード・イクイップメント

現在は、『ブラックダイヤモンド』と名前を変えて残っています。

こうして、規模が大きくなっていき、のちの『Patagonia』が設立。

.

ミッション・ステートメントとして

私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む。”を行動指針として

日々、持続可能な環境・社会に貢献できるようなビジネスを営んでいます。

.

ちなみに今年で日本上陸してから、30周年を迎える2019年。

これを機にミッションを変更しています。以前までは、

最高の商品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する

というミッションでした。

.

詳しい記事はこちらを参照ください。

Baggiesシリーズ

そんなPatagoniaにおいて、名作中の名作

Baggies shorts-5inch、long-7inch

実は昨年で、誕生から35年ということで、

35周年LIMITED EDITION COLLECTION限定のデザインも販売されました。

Viva Los Fun Hogs(飽くなき冒険者たち万歳)』をテーマに

当時 乗られていたバン、カリフォルニアからパタゴニアまでの旅路などなど

ストーリーが描かれています。

パタゴニアファンなら、たまらない一品ですね!

素材について

ちなみに2年ほど前から、100%リサイクルナイロンに変わりました。

品質を変えずに、100%リサイクルで完成させるのって本当にすごいんですよ。

.

また質感としては、以前のプロダクトを持っていた自分の感覚だと、

すこしやわらかくしなやかになった気がしますね。

スペックについて

右ポッケの付け根あたりに、ゴムループがついたので、

鍵なんかカラビナつけておけば、海へ遊びに行ってもなくすことはないですよね。

使い勝手がよくなりました!

.

ライナー(内側にメッシュ生地のパンツ)がついているので、

正直パンツなしでも履くことはできます。が、

股擦れするので、私生活ではちゃんとパンツ履きましょう。笑

旅先で海入るときなんかは、そのまま入っちゃえば

すぐに乾くし、速乾性も文句なし!

.

UPF(紫外線防止指数)50+もあり、日焼け防止にもなります。

.

右後ろには、スナップ(ポケット)がついているので、

失くしたくないものなどは、こっちに入れちゃいましょう!

.

左右のポッケも大きく深いので、いろんなものがたくさん入ります!

サイズ感

あと、5inch7inchで迷う人も多いかと思いますが、

2inch、センチになおすと5cm変わってきます。

たったの5cmだろ…いや、この5cmが印象を随分と変わるんです。

.

どっちも持っている自分からのアドバイスですが、

足の細い人がワンサイズ大きめのlongを履くと、

すこしばかりかスカートっぽくなってしまいます。

そもそも、ふとももまわりが広めのサイズ感かつワンサイズ大きいとなると、

ぶわっと広がってしまいます。

.

なので、longを履くときはサイズ感とても大事です!

ちなみに僕の身長/体重は、172cm/57kgなので細身の体型。

パタゴニアの製品だいたいが、XSサイズでピッタリです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

.

有名な短パンなので、真新しい情報はないですが、

毎年 新色が出たり、

特にここ数年で、リサイクル率やLIMITED EDITIONなど

大きく変化してきたBaggiesシリーズ。

このグッズ紹介企画も定期的に更新していくので、お楽しみに!

今年の夏もあとすこし…!

まだまだ夏を楽しみたいと思うあなたこそ、この機会に1着履いてみては?

.

では、また次回の記事もお楽しみに〜〜