OUTDOOR

【ぼくのなつやすみ Vol.3】夏休み合宿企画!@無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場で、ただひたすら癒やしの時間。

嬬恋キャンプ

こんにちは〜〜

さてさて、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

そんな僕はというと、9月の3連休を使ってキャンプへ行ってきました!

夏休み最終企画として、待ちに待ったキャンプでした。

そんな楽しみにしていた『ぼくのなつやすみ』最終弾です!

今回は、ロケーション重視のキャンプ場選定で、途中 軽井沢にも寄り、

関東圏でも折り紙付きのキャンプでしたので、ぜひご紹介します。

では本日もいってみましょう!

無印良品 カンパーニャ嬬恋

今回、僕が訪れたのは、群馬県は嬬恋村『無印良品 カンパーニャ嬬恋』です。

人気キャンプ場で、予約がなかなか取れないことで有名です。

そもそも、あの『無印良品』がキャンプ場?

実は、20年も前からキャンプ場を運営していたことご存知でしたか?

1995年に新潟県・津南キャンプ場。

翌年1996年に岐阜県・南乗鞍キャンプ場。

そして、今回 僕が訪れたカンパーニャ嬬恋キャンプ場は2004年にオープン。

四阿山の麓で、すぐ近くには釣りもできるバラギ湖があります。

他にもたくさんのアクティビティが用意され、様々な体験をすることができます。

標高も1500mちかく高原のような雰囲気があり、空気がとても美味しいです。

旅路

キャンプ場につくまでに、食料の調達が必要になるので、一行はスーパーへ

そのスーパーのチョイスも秀逸でしたw

信州の名産揃う 軽井沢スーパーDELICIA

知る人ぞ知る、軽井沢のスーパー『DELICIA(デリシア)

みなさんは、『TERRACE HOUSE』はご存知ですか?

その軽井沢編によくメンバーが買い出しに来ていたスーパーです。

料理人を目指す彼が、玉ねぎを嗅ぎ分けるあのシーンのw

店内は、広々としていて品揃えも豊富!

特に、オーガニックの食材やワインなどのお酒が揃っている印象でした。

軽井沢訪れた際は、是非こちらにも

寄り道は、これくらいにして…キャンプ場到着。

カンパーニャ嬬恋キャンプ場

入ると、すぐ管理棟が見えてきますので、チェックインです。

事前に予約していた番号を控え、申込用紙に必要事項を記入。

受付の人に渡して、精算、場内の注意事項の説明です。

利用料は、大人1人:2160円です。関東のキャンプ場はこれくらいするもんですかね?

そんなことはさておき、

金曜日だったので、テントもまばら

土日は予約でいっぱいだそうです。平日にずらしてよかった。。

場内マップとゴミの処理について、アクティビティについての用紙が入ったファイルをもらいます。

そして、

どうやら、人影の少ない平日はクマも出てくるとのこと…

特に、最近の被害については聞いてないので大丈夫でしょう。

基本のことですが、生ゴミは封してしっかり管理しましょうね。

早速、日が落ちないうちにテントの設営をします。

設営を終えてひと休み、周辺のお散歩…

すすきをみつけて、秋の気配を感じます。

平日なので、ほんとにテントがまばらです。

炊事場も近いところで予約できていいなと思ったのですが、

割と炊事場の数が多くてビックリです。これならある程度離れていても問題なさそう。

火を起こし、よるごはん

キャンプといえば、やっぱり焚き火ですよね。

パチパチ…と音が聞こえて、ゆったり時間が過ぎてゆくように感じれて心地いいです。

至福のひととき…

トラピスト・ビール CHIMAY blue

せっかくの贅沢な1日なので、贅沢なビールがあったっていいじゃないですか。

ベルギービールのCHIMAY blueです。

左右に2018って書いてるの見えますか?

これは、CHIMAY1の3銘柄あるうちのブルーだけがビンテージで、長期熟成させている証になります。

アルコール度数9%と高めですが、ワインのように芳醇な香りもあって、

特別なひとときの一杯には最高です。

こんなかんじで、お酒にお肉にとおはしがすすみ、、

みんな気持ちよくなって、就寝。

翌朝…

6:30 起床

夜中にめちゃくちゃに雨が降って、『どうやって撤収しようか…』悩みながら、、

寝てましたが、朝起きてみるとガスってましたが、

雨は降ってない…!

普段の行いがでましたね、いいことです。笑

翌朝は、豆挽いて、コーヒーを淹れてまったりして

ごはん食べて、素早く撤収作業。

チェックアウトも済ませて、温泉へ…

嬬恋バラギ温泉 湖畔の湯

車で3分の温泉施設へ体を癒やしに行きました。

営業時間は、11時からですので、チェックアウト済ませてから帰りがてら

寄ってくのは、オススメですね。

もうすこし車を走らせて行くと、露天風呂があるところもあるみたいなので、

時間に余裕があるときはそっちのほうも行ってみたいです。

ハルニレテラス

お昼ごはんを食べに、ハルニレテラスへやってきました。

詳しくはこちら

ほしのやが運営しているだけあって、雰囲気があってめちゃ綺麗です。

いろいろな季節に遊びに来ても楽しめそうです。

川上庵さんで、あったかいお蕎麦とてんぷらをたべました。

気温も10℃くらいでとても寒かった中、あったかいお蕎麦をより美味しかったです。

また、丸山珈琲もあり、こちらでもお茶を。

ふだん行くと、深入りのどっしりしたものばかりチョイスするので、

今回ばかりは、中深煎りの豆をチョイスしました。

どこか物足りなさも感じましたが、新しい発見もあり、

たまには趣向を変えてみるのはいいなと思いました。

軽井沢 プリンスショッピングプラザ

郊外のアウトレットに来たのは、初めてで広大な敷地でビックリしました…!

ひ、広すぎ。

買い物しようか迷いましたが、お財布と相談です。

いざ帰ってきて、増税前に買い物しても良かったんじゃないかと少し後悔してます。笑

まとめ

いかがでしょうか

1泊2日のキャンプ。

ぼくのなつやすみシリーズは、これにて終了です。

全3回、最後にして最高のなつやすみでした。

毎月キャンプしてたい…!

また、こうしてゆったり時間を使って、みんなで焚き火しにいきたいです。

キャンプって何が楽しいの…?って方はこちらの記事もよかったらのぞいて見てください。

では、また次回の記事もお楽しみに〜〜